ご存知でしょうか??

皆様ご存知でしょうか?2020年から6年ぶりにフットサルのルールが改正されたのです!

まだ知らなかった方も多くいらっしゃると思いますのでご紹介をさせて頂きます!(^^)/

①キックオフ

・キックオフのスタートを自陣へ直接パスをすることができる

[改正前]→今までは1度相手コート内に出さなければ始められませんでした。

 

②※ゴールクリアランス

(※ボールがゴールラインから出た場合にキーパーからボールを投げて始めること)

・フィールドプレーヤーはキーパーから始める際にペナルティエリア内でボールを受けることができる。

[改正前]→今まではペナルティエリアの外でしかボールを受けることができませんでした。

 

③キックインのボールを置く場所

・キックインの際にボールを置くところはタッチライン上になりました。

[改正前]→今まではタッチラインから25㎝外側まで離して始めても大丈夫でした。

 

・キックインの際に軸足がピッチ内でもOK

[改正前]→今まではボールを蹴るときに軸足がピッチ内に完全に入るとファールとなりましたが、どこに置くことも可能になりました。

 

④ブザービート廃止

・試合終了のブザーが鳴った後に打ったシュートがゴールに入った場合には得点となっていましたが、ブザーが鳴った瞬間が試合終了の瞬間となり、ブザービートは廃止となりました。

 

⑤PK戦人数

・PK戦の際にPKを蹴る人数がサッカーと同じ5人制となりました。(決着がつかなかった場合はサドンデス)

[改正前]→今までは3人制でした。

 

⑥ゴールが動いた時のゴール判定

・選手が接触などをしていてゴールが動いている時でも、ゴールラインをボールが通過すればゴールインになります。

[改正前]→今までは選手の接触などでゴールが動いていた時にボールがゴールに入ってもノーゴールの判定になっていました。

 

知らなかった方は豆知識としてフットサルをする際に試してみてはいかがでしょうか?

大会に出場されるチーム、出場を考えているチームなどは是非覚えてみて下さい!!(*^^*)